自動車道の交通渋滞回避

お盆に自動車道を走らなくてはならないケース、東北道での交通渋滞回避の対策はどんなコースが考えられるでしょうか?
お盆のピーク日をはさんだ数日程度で移動しなくてはならないケース、どの日も午前なかには那須インターチェンジから東京方面へ実際に抜けておきたいもんです。
帰省先から自宅に戻るケースは、私を含め、実際にみなさんそうでしょうが、早朝に実家を出る方はさほどいません。
はりきって夜明け前に実際に家を出るのは、なぜかツアーや帰省のスタートの時だけです。
これから楽しみが待っていると考えるとワクワクして早起きも夜明け前スタートも苦にならないのでしょう。
反対に、ツアーからの戻り、帰省先からの帰りは、みなさんお昼過ぎに、実際、ゆっくりと考えている方が多いんです。
ですから、帰省の戻りで自動車道は午後に交通渋滞状況がひどくなるんです。
これを頭に入れておき、戻るケースでも朝にスタートする選択の幅もあったほうがよいです。
東北道の上りでご存知の方もいると思われますが、福島県以北あたりは交通渋滞が少ないようなことです。
これを活用して郡山インターチェンジまで実際に東北道を走ります。
そして常磐道を回って、実際、首都圏を目指すコースがかなりお勧めです。
常磐道もお盆のピーク日と前後の日に関しては、上り車線でかなりの交通渋滞状況が予想されますが、実は交通渋滞は下り車線ほどではありません。
時間的にもだいたい込んでくるのは、実際、午後の遅い時間からです。
午前中に、実際、郡山ジャンクションを抜けていればかなり安心です。
名古屋、あるいは、大阪の関西方面へ行くのでしたら、だいたい日本海東北道北陸道を経由したほうがきっと無難でしょう。