仕事の英会話のeメール工夫

仕事におけるeメール送信に関して、より簡潔に、イメージ的に送付するような事は、たくさん来るメールを実際にチェックしなければいけない感じの相手にも、用件はしっかり伝えたいような自分にとって、実際、必須な事です。
いろんな感じの工夫がありますが、一つの例として少しご参照下さい。

相手により文章をきちんと強調したいような場合、大文字を使用するような事があります。
しかし大文字の使用による文章の表記に関しては、「少しきつい言い方」である事をちゃんと良く理解した上で実際に使用するのです。
更に強力に強調する感じなのが、語や語句を全て大文字で構成し標記するような事です。
実際に「shouting(シャウティング)」と呼ばれ、「怒鳴る」、あるいは、「かなり頭に来ている」なんて受け取られますので、実際、取引先やお客様などへの使用はきっとやめておいた方がよいでしょう。
強調したい感じの文章をすべて大文字で表記するというようなことは、実際、仕事の場面におけるeメールに関してはさほど適しません。
知らずに使用したりされるような方もいますが、良く注意して、eメールで相手との関係性が実際にギクシャクするなんてつまらない感じの事はあまり起こしたくありません。
できれば、社内の部下や同僚に出す感じのeメールに使用する程度に、実際、しておきましょう。

又、極めつけの感じの強調になるのが「大文字+エクスクラメーションマーク(!)」というものです。
仕事において使用すると言うような事は、もう送信先とはまったく取引きも話もしたくない!位の感じの覚悟が必須です。

仕事のeメールを実際に送信する場合、日本では親近感を抱かせるような絵文字やデコメを使用する感じの事も、実際、控えましょう。
相手によってはかなり嫌悪感を抱くような場合もあります。