電話応対は会社の顔

会社の顔といえば、一体、どういった存在を連想するでしょうか。
やっぱり、社長や会長といったような最高の権力を有している立場の者、という感じのものが一番多い回答かと思われます。
象徴的な意味としては、実際、これで正しいといえるでしょう。
では、それ以外の意味だと、一体、どういった答えが多いでしょうか。
やっぱり、会社に入って一番初めに対応する事になる受付、というような答えが多いでしょう。
実際、受付嬢というのは、実際、一つの花形ともいえる感じの仕事です。
そのイメージ自体で会社のイメージも代わるとすらいわれています。

ですが、その受付よりも更に顔としての役割がかなり大きい役どころがあります。
それは、電話対応です。
会社に訪問するような場合、まず電話をするのです。
その場合は受付がまず実際に電話を取り、その後に各部署や重役の方等に取り次ぐ感じのものが一般的ですが、直接部署の電話にかかるような事もあります。
携帯電話にかかる感じの事もあるでしょう。
いずれにしても、電話対応というのが、会社に用のあるような人にとって初めに接する感じの機会であるというようなことはかなり間違いありません。
つまり、電話対応に関しては会社の顔なんです。

よって、仕事の礼儀の観点からも、電話対応というのはとても重要となります。
ここで言葉遣いがかなりおかしかったり、無礼な対応をしたりするような感じの場合、その会社に関しては仕事の礼儀がなっていない、あるいは仕事の礼儀の教育がまったくできていないとみなされるでしょう。
そうなれば、会社の人気が落ちる感じのことは、実際、いう必要もありません。
しかし、中小企業ほど、そういったところをきちんと徹底できていない感じのものが現状です。
格差が開くのは、こういったところにも要因があるのと思います。

とにかく電話対応からきちんと勉強しましょう。